うな輪業

自転車ブログです アイテムレビューやメンテナンス記事を中心に書いています

ルーフキャリア

f:id:unarinkun:20190101204133j:image

ルーフキャリア最高!!!

遠くの場所でも

サイクリングロードだけ

を走れます

美味しいとこだけ食べる果実のように

 

しかし
f:id:unarinkun:20190101205211j:image

絶望もあります(笑)

 

ルーフキャリアに対する熱意は古く?

小学生の頃、父が乗っていた

E46 3シリーズ


f:id:unarinkun:20190101213122j:image

まともな写真が無い(笑)

GTが私の愛車

次の父の車

ゴルフにも


f:id:unarinkun:20190101212055j:image


f:id:unarinkun:20190101212153j:image

なんだこの画像(笑)

こちらはボルトオンではなくバンド固定タイプ

日本のinno製ですが数カ月で塗装が剥がれ

雨漏りも悲惨でした(笑)

 

私の最初の愛車E92 3シリーズクーペは

トランクが広過ぎるためキャリアは付けていませんでした

 

2代目愛車のAクラスは

トランクがオマケ程度(笑)

のためキャリアを装着


f:id:unarinkun:20190101210530j:image

THULEのボルトオンタイプです

バーはwing bar edge

エアロ形状で今の丸いデザインの車に似合います!

 

 


f:id:unarinkun:20190101215455j:image


f:id:unarinkun:20190101215547j:image

車体側は10mmソケット

バー側は5mm六角

全て6Nmですから楽ちん

 

高さもベンツ純正より低くてかっこいい気がします


f:id:unarinkun:20190101213903j:image

 

ちなみにラバー面が車に当たるのでキズは付きません

雨漏りの心配も無し(この車はサンルーフ付なのでやや心配ですが)

サンルーフはチルトアップしか使えなくなります

チルトアップで自動的に止まるのでガラスが割れることはありません

 

サンルーフから自転車が見えるのも安心


f:id:unarinkun:20190101215209j:image

 

サイクルラックは


f:id:unarinkun:20190101211214j:image

pro ride 598

を2つ

カーブを描くデザインがたまりませんなあ

前作の591より格段と使いやすくなっています

 

まず


f:id:unarinkun:20190101214244j:image

ホルダー部がU字になるため

固定前の仮載せが安定し

万が一ロックを忘れても

自転車が外れはしません

またクッションも付いていてカーボンフレームにも安心(メーカーは別売りカーボンフレームアダプターの使用を推奨しています)

 


f:id:unarinkun:20190101214439j:image

タイヤバンドも斜めになり

接地面が増えてます

また、自転車装着時は反対側で仮止め出来るのでホイールに引っかかることなく載せれます

 

使いやすかった591を煮詰めた感じで大変使いやすいキャリアですね

 

値段は‥ちょっと勇気が必要ですが

デザインや使用感は満足する事でしょう

 

あと耐候性

これも素晴らしく

innoが数カ月で塗装剥がれて錆びたのに対し

樹脂製のTHULEは1年使った今でも新品と同じ黒さです

これは車乗り換えるまで‥下手したら次の車にも使えるかも??

 

 

 

唯一‥心配な点が


f:id:unarinkun:20190101215744j:image

鍵が弱っちい事

家の倉庫と変わらないかそれより簡単な鍵です

盗難の本場、ヨーロッパなんですから

もうちょい良い鍵がほしいです‥

ましてや積むのはロードバイクなんですから

 

 

f:id:unarinkun:20190101215054j:image

車×自転車の6wheel lifeは最高の趣味ですね