うな輪業

自転車ブログです アイテムレビューやメンテナンス記事を中心に書いています

シャマル ウルトラへ交換

現在使用しているホイールはカンパニョーロのゾンダ

特に不満は無くて良いホイールだと思ってます


f:id:unarinkun:20181231222437j:image

ひょんな事からシャマルを安価で入手しました(笑)

古い赤ラベルですが大事にされて来たのがわかります

すごく綺麗です

 


f:id:unarinkun:20181231222651j:image

しかし、シマノフリーなんでゾンダのフリーと交換しました

作業はかんたんです

 

ゾンダは彼女のロードへ

無償アップグレードです(いいなぁ)


f:id:unarinkun:20181231222926j:image

いつものショップでオーバーホールをしてもらいました

特に不具合は無かったので工賃は6000円

グリスは店長オススメのRESPOのグリスです

 

ゾンダと比べて見た目は戦闘力高まりました

乗り心地は少し固くなった程度で大きくは変わらない印象です

若干、空転時の延びが良い程度

 

 

見た目重視な私にはピッタリ

最近のカンパホイールは地味でつまらないんですよね‥


f:id:unarinkun:20181231223444j:image

タイヤはVELOFLEXのCorsa

チューブはVittoriaのラテックスです


f:id:unarinkun:20181231223549j:image

今回のタイヤ組み換えではシュワルベの旧タイプタイヤレバーを使いました 

持ち手が広くて使いやすいい!


f:id:unarinkun:20181231223850j:image

ラテックスチューブは一度使うと伸びてしまい再利用したくてもリムより大きくなってしまいますが

タイヤにはめたままなら大丈夫(笑)

力技ですが‥

 

とりあえずゾンダト同じタイヤチューブです



f:id:unarinkun:20190101060355j:image
ゆくゆくはチューブレス化してみたいなあ