うな輪業

自転車ブログです アイテムレビューやメンテナンス記事を中心に書いています

LOOK KEO2 MAX

長らくシマノSPD SLペダルを使用して来ましたが‥ 

PD6800アルテグラペダルのベアリングシャフトが摩耗(2000kmも走っていません)

しゴリッゴリになってしまったため

いざ、交換

 

せっかくフルカンパにした自転車なのでペダルも‥‥‥とはいかず

(カンパのペダルって復活しないんですかね)

 

LOOKを購入しました✨
f:id:unarinkun:20190630163716j:image

購入したのはKEO2 MAX

LOOKはバネの代わりにカーボン板のしなりを利用するbladeシリーズがありますが

今回は通常モデルをチョイス

ボディはグラスファイバーです

 

(ちなみにカーボンモデルもありますがその差は両側でも10g価格は2000円マシです)

 

このKEO2 MAX

購入の際は注意が必要で

前期モデル、後期モデルがあります


f:id:unarinkun:20190630164859j:image

左が前期

右が後期

踏み面が拡大され、内部部品に追加があり

より滑らかに回ります


f:id:unarinkun:20190630165136j:image


f:id:unarinkun:20190630165439j:image

メンテナンス性はシマノより悪そうではありますが玉当たり自体不要なので

結果的には悩まない分気楽にメンテナンス出来ますね

 


f:id:unarinkun:20190630170320j:image

取り付けてみました

見た目はシマノよりインパクトがあるかも?

手で回すと

アルテグラより滑らかに回りました(笑)

 

以下、全てPD6800アルテグラとの比較です

・踏み面が小さい‥

特に横幅が足りてない感じがします

シューズのソールによるかと思いますが

8年使ったナイロンソールには剛性が足りません


f:id:unarinkun:20190630171727j:image

シマノと比べ明らかに横幅が狭いです

・キャッチの引っかかりが小さい‥

シマノクリート前側がしっかりとペダルに引っかかりますがLOOKはちょっと引っかかる印象でした

これは慣れが必要かと

 

・外れやすい(笑)

クリートのフロートは4.5°です

シマノではペダルが開く感覚が分かりますが

LOOKはある一点を超えるとすぐに外れます

これは初めてビンディングシューズを使う人には向いてるかもしれません

 

クリートが小さく歩きやすい?

そもそも歩くもんじゃないのですが


f:id:unarinkun:20190630171544j:image

シマノクリートの上に載せてみました

明らかに横が小さいので多少歩きやすいです

勿体ないので歩きたくない(笑)

 

LOOKには申し訳無いですが

正直‥シマノの勝ちです

競技として走るなら性能は大切です

ただ、自分には性能よりもブランドというカタカナ4文字が何より大切なのです

だって初めてビンディングペダルを作ったのはLOOKですからね

 


f:id:unarinkun:20190630173857j:image

あと、ステッカーが付属してました

ちょっぴり嬉しい