うな輪業

自転車ブログです アイテムレビューやメンテナンス記事を中心に書いています

チェーンオイルとしてのベルハンマー

今年のふるさと納税


f:id:unarinkun:20181111222347j:image

千葉県松戸市の寄付でベルハンマーがありましたので購入

 

早速使用してみました

購入したい方は

 

 

 

個人的な条件として

塗りやすいこと(何時間乾燥とかはNG)

ドライ系でも音鳴りが早いのはだめ

すぐ汚れる、飛び散るはだめ

 

うるさい人間だなあ

 

余談ですが友人(UCIレースを走るプロ)は

100均のチェーンオイルを使ってます

使えりゃ何でもいいらしい(笑)

 

軽く30キロほど走りました
f:id:unarinkun:20181111222904j:image

長年、ナスカルブを愛用してましたが

似たような印象で音鳴りはしません

ナスカルブよりややクッション性がいいかなあ

気のせいかなあ

ペダルが軽く回ります

これは新しいオイルだから?

 

とにかく、個人的には気に入りました

 

同じ極圧潤滑でもAZの物はチェーンの音

シャリシャリが酷く一度でやめました

似たような物と思ってたんですがね

 

AZ(エーゼット) CKM-001 超極圧・水置換オイル (オイル50ml)

AZ(エーゼット) CKM-001 超極圧・水置換オイル (オイル50ml)

 

 



f:id:unarinkun:20181111223140j:image

走行後のチェーンです

ナスカルブより汚れるのが早い気がしますが

許容範囲内

フレームへの飛び散りはありません

 

結果→採用

 

しばらくはこれを使います

耐久性は追って記事にします

 

さて、ライド後の話ですが

みなさんどうしてますか?

とりあえず風呂?

私は掃除です


f:id:unarinkun:20181111223530j:image

ウェアは洗濯

靴は乾燥させ

ヘルメットパッドも洗濯

外せないストラップは洗剤をマイクロファイバーにつけてフキフキ

サングラスもフキフキ

フレームも水拭き乾拭きを必ずやりますね

チェーンの汚れもひどい場合は拭き取ります

 


f:id:unarinkun:20181111223731j:image

きったない部屋ですみません

毎日乗るなら邪魔ですが

週末しか乗らないため普段はカバーをかけています

ふつうのカバーだと自転車が見えなくて圧迫感ありますが

ホームセンターで買ってきたビニールカバーを使用してます

これで埃や傷は入りません

オススメです!