ロードバイク メンテナンス
今回はメンテナンスの日
サイクリングロードを走ると
シャリシャリとチェーンが音鳴りしてるロードが多いこと…
23Cだ25Cの接地面積や
50gの軽量化するより
キッチリメンテナンスした方が速く走れますよっと
今回は彼女の自転車
Bianchi INTENSOです
16年モデルのTiagra10s
最初のバイクからフルカーボンです
コラムもカーボン…
この自転車
チェーンステー以外は内蔵ワイヤー
ヘッドチューブはエアロ形状
という見た目が大変ヨロシイ1台
ハンドル、ステム、シートポスト
こそオリジナルですが
サドルはsan marco
ホイールを変えたらかなり軽くなりそうです
乗り心地は衝撃吸収に特化してるため
ダイレクト感には欠けるものの
長距離を楽に走れる一台かと思います
さて、納車からほぼ1年
750kmをノーメンテ(笑)
まずは写真をご覧ください
スラッジが砂を呼んでます
チェーンは音鳴り寸前
FDはジャリジャリです
フレームは艶消しのため油汚れが目立ちました
先ずはドライブトレインの洗浄
KMC製チェーン(まあ日本のS社もKMCで作…)
のためミッシンクリンクが初めから付いてました
嬉しい誤算
チェーンローラーはミノウラ製を使ってます
Amazonだと1600円ちょいですが
定価は1200円くらいです
まずはwakosのチェーンクリーナーでブラッシングをします
ある程度浸透させたら
外でパーツクリーナーを吹き掛け
砂や汚れを吹き飛ばします
へい、一丁あがり
チェーンオイルは
AZの
これを使います
なんと98円!!
初回注文のみですが
チェーンオイルを試せるのは良いですね!
粘土はナスカルブと変わりません
セミウェットです
チェーンを外してる間に
ディレーラーもチェーンクリーナーとブラッシング
フォーミングマルチクリーナーで丸ごと洗ってピカピカに
触っても油汚れは付きません
ドライブトレインはこれにて
お次はブレーキ
ブレーキにはシリコン系洗剤はNGですから
フォーミングマルチクリーナーで丸洗い
ブレーキダストが綺麗さっぱり
(下ハン握ってないなw)
これは窓を洗うガラスクリーナーで
交換したほうかした方が早かったりする(笑)
お次はフレームも丸洗い
油汚れが酷いとこは
食器洗剤で洗いまして
拭きあげ
ガラスコーティング
艶消しフレームですから
汚れの付着防止がメインです
5年持続 硬化ガラスコーティング剤 AQUADROP GLASS COAT PREMIUM
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筆で塗り塗りして新品のウエスで拭きあげ
艶消しパールが深まる!!
UCIのマークが誇らしげに…
さて、ガラスコーティングを乾燥させてる間に
ブレーキ、ディレーラーワイヤーの張り直し
STIのリーチアジャスト
自分も遠いと感じたから調整
これ、知らない人多いみたい
ブレーキ、ディレーラーの各リンク
ワイヤーに
ラスペネを注油
浸透性が高いのでちょっとで大丈夫
最後に各ボルトをトルク確認
して完了!!
最低でも半年に一回
チェーンは300kmごとにメンテナンスしましょう