うな輪業

自転車ブログです アイテムレビューやメンテナンス記事を中心に書いています

ロードバイク メンテナンス


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今回はメンテナンスの日

 

サイクリングロードを走ると

シャリシャリとチェーンが音鳴りしてるロードが多いこと…

23Cだ25Cの接地面積や

50gの軽量化するより

キッチリメンテナンスした方が速く走れますよっと

 


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今回は彼女の自転車

Bianchi INTENSOです

16年モデルのTiagra10s

最初のバイクからフルカーボンです

コラムもカーボン…

 

この自転車

チェーンステー以外は内蔵ワイヤー

ヘッドチューブはエアロ形状

という見た目が大変ヨロシイ1台

ハンドル、ステム、シートポスト

こそオリジナルですが

サドルはsan marco

ホイールを変えたらかなり軽くなりそうです

乗り心地は衝撃吸収に特化してるため

ダイレクト感には欠けるものの

長距離を楽に走れる一台かと思います

 

さて、納車からほぼ1年

750kmをノーメンテ(笑)

まずは写真をご覧ください


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 スラッジが砂を呼んでます


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チェーンは音鳴り寸前

 


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FDはジャリジャリです

 

フレームは艶消しのため油汚れが目立ちました

 

先ずはドライブトレインの洗浄


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KMC製チェーン(まあ日本のS社もKMCで作…)

のためミッシンクリンクが初めから付いてました

嬉しい誤算

 

チェーンローラーはミノウラ製を使ってます

 

ミノウラ CR-100 チェーンローラー

ミノウラ CR-100 チェーンローラー

 

 Amazonだと1600円ちょいですが

定価は1200円くらいです

 

まずはwakosのチェーンクリーナーでブラッシングをします

ある程度浸透させたら

外でパーツクリーナーを吹き掛け

砂や汚れを吹き飛ばします


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へい、一丁あがり

チェーンオイルは

AZの

 

 これを使います

なんと98円!!

初回注文のみですが

チェーンオイルを試せるのは良いですね!

粘土はナスカルブと変わりません

セミウェットです

 

チェーンを外してる間に

ディレーラーもチェーンクリーナーとブラッシング


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フォーミングマルチクリーナーで丸ごと洗ってピカピカに

 


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触っても油汚れは付きません


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スプロケはウエスを間に入れゴシゴシ

ドライブトレインはこれにて

 

お次はブレーキ

ブレーキにはシリコン系洗剤はNGですから

フォーミングマルチクリーナーで丸洗い


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ブレーキダストが綺麗さっぱり

 


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コルクタイプのようなフカフカバーテープだから汚れが…

(下ハン握ってないなw)

これは窓を洗うガラスクリーナー



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交換したほうかした方が早かったりする(笑)

 

 

お次はフレームも丸洗い

油汚れが酷いとこは

食器洗剤で洗いまして

拭きあげ

 


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ガラスコーティング

艶消しフレームですから

汚れの付着防止がメインです

 

 


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筆で塗り塗りして新品のウエスで拭きあげ


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 艶消しパールが深まる!!



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UCIのマークが誇らしげに…

 

さて、ガラスコーティングを乾燥させてる間に

ブレーキ、ディレーラーワイヤーの張り直し


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STIのリーチアジャスト

自分も遠いと感じたから調整

これ、知らない人多いみたい

 

ブレーキ、ディレーラーの各リンク

ワイヤーに

ラスペネを注油

浸透性が高いのでちょっとで大丈夫

 

最後に各ボルトをトルク確認

して完了!!


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最低でも半年に一回

チェーンは300kmごとにメンテナンスしましょう