うな輪業

自転車ブログです アイテムレビューやメンテナンス記事を中心に書いています

ロードバイクのメンテナンス



最近、サイクリングロードを走っていると

異音がする自転車が目立ちます

チェーンがキーキー鳴っているのは

明らかなオイル切れ

チェーンに良くないのは当たり前で

チェーンの寿命も短くなります

 

まずはこちらをご覧ください

 


「約10分」プロのロードバイク洗車をノーカットでお送りします - YouTube

 

WAKOSの洗車、注油を紹介させて頂きました

自転車屋でも開催されてる洗車口座です


f:id:unarinkun:20180512220039j:image

 

(まんまと)買ってきました

使用方法は動画をご覧ください

 

フォーミングマルチクリーナーはノンシリコンでブレーキ周りの洗浄(意外と埃がたまります)に最適!

ブラケットやバーテープにも使えます

 

 

 

チェーンクリーナーは乾燥せず

しっかりと汚れを落としてくれます

が、パーツクリーナーで軽く拭き上げると綺麗になります

 

ラスペネは各部の注油です

浸透性が高く、リンク部分にもしっかり注油できます!

 


f:id:unarinkun:20180512220524j:image

3台引っ張り出してきました

IDOLはコンポを載せ変えたばかりなので

フレーム掃除くらいで完了

 


f:id:unarinkun:20180512220702j:image

Zero Drop

今じゃ定番のカー用品ですね

フレームを拭いたあとに

これで仕上げると…
f:id:unarinkun:20180512220816j:image

ヌルテカ✨

やっぱりピカピカは気持ちいい!

車用としては皮膜がイマイチですが

自転車の速度&室内保管では十分ですし

なにより

チェーンオイルやドリンクのベタベタが簡単に落ちます!!

コストコで500mlサイズが1980円と

カー用品店の半額で買えるのでオススメです

 


f:id:unarinkun:20180512221203j:image

ワイヤーが当たる場所も綺麗なままです

 


f:id:unarinkun:20180512221242j:image

トルクチェック

定期的にチェックしています

 

よく言うBBの異音がサドルのボルトが緩んでて振動が響いてた

何て事もあるから

各部分を点検

 

カーボンフレームなのでトルクレンチは必須

3500円の安物ですが(笑)

3%以内の誤差で収まってます

トルクレンチは計測器なので定期的に校正が必要になりますが

その辺は自己判断でお願いします

(自分は職場でちょろちょろっと…)

 


f:id:unarinkun:20180512221742j:image

さて、お次はチェーンへ注油

IDOLへはナスカルブ

 

ナスカルブ NASKALUB 潤滑剤 20mlボトル

ナスカルブ NASKALUB 潤滑剤 20mlボトル

 

ドライタイプの様に汚れにくいオイルですが

ウェット並みの耐久性で5-600kmは使えます!

チェーンも軽く回ります

 

その他は

 

 

 こちらを使ってます

ナスカルブに似た特性を持ちますが

耐久性は劣ります

 


f:id:unarinkun:20180512222304j:image

一通りメンテナンスして綺麗になった

GIANT TCR

高校生の頃乗っていたロードです

5700の105が懐かしい!

今は、父が乗っています

 


f:id:unarinkun:20180512222517j:image

 綺麗になった

GIANT Escape RX

老若男女に人気のEscapeシリーズを

ちょっとスポーティーにしたのがRX

カーボンフォークも付いてます✨

ホイールはカンパのカムシンに交換しました(見た目かっこよければOK)

買い物からサイクリング、父の通勤から弟の通学まで幅広く活躍

 


f:id:unarinkun:20180512222902j:image

ついでに母の電動自転車もメンテナンス

笑っちゃうくらい軽く走るようになりました