うな輪業

自転車ブログです アイテムレビューやメンテナンス記事を中心に書いています

クロスバイク メンテナンス


f:id:unarinkun:20190503212700j:image

あまり登場が少なくて可愛そうなエスケープ君

久々に乗ると


f:id:unarinkun:20190503212834j:image

タイヤがえらい事になってます

排水性良さそうですね(笑)

早速タイヤ交換!


f:id:unarinkun:20190503213047j:image

実は、ビアンキに使う予定のタイヤで持ってたやつです

ビアンキのタイヤについては後日!

 

リチオン2は使った事ありますが

サイドが弱く切れてしまいました

リチオン3では大丈夫かなあ

相変わらず砂を拾うモチモチタイヤです(笑)

 

 

 

タイヤ交換したらこんどはブレーキシューが無くなってたので自転車屋さんへ


f:id:unarinkun:20190503213930j:image

丸投げしました(笑)

ブレーキシュー交換

リアブレーキのアウターケーブルが切れたので交換

チェーンの摩耗がひどく、コマがガタガタなのでチェーン交換

 

たまたま、他のお客さんが居なかったので

お願いしてデローザも調整してもらいました


f:id:unarinkun:20190503214228j:image

どうしてもこの業界は色々

あるため他店購入になってしまったデローザも調整を引き受けて頂けてありがたかったです!

FDの変速不良はFDの位置(高さと角度)調整だけで直りました!!

位置が出てないといくら調整してもダメと

そこに気が付かなかったw

 

ブレーキも調整

小学生の頃からお世話になってるお店なので

好みのブレーキタッチは伝えなくてもバッチリ調整して渡してくれました

 

以前にシャマルのO/Hしたときも感じましたが

やっぱプロのメンテナンスは違うなぁ

自転車がシャキっとします