うな輪業

自転車ブログです アイテムレビューやメンテナンス記事を中心に書いています

デローザ バーテープ

タイトルにある通りバーテープ交換です


f:id:unarinkun:20190212212746j:image

今までは定番のフィジークを使用

汚れにくく耐久性があります

 

まだまだ使えますが‥交換します

理由はですね

IDOLを注文したとき

体に合うフレームサイズが

52か54.5のどちらかだったのです

54.5は大きくて

52はやや小さい

大きいフレームはサドル高も下げるため

見た目が✖

 

って理由で52を選択

シートポスト、ハンドル、ステム(3点セットと読んでます)

を選ぶ時にDEDA zero100を買いたかったのですがハンドルはまだディープとシャローしか設定がなくRHM02にしました

ステムは実際に乗りながら合わせて行きたいため

ハンドル、ステムをRHM02へワンランク落として購入

ステムは100mm→110mm

と変えた直後、腰痛で自転車を休止

復活した時には110mmが遠すぎる身体になってしまい

90mmへ変更

この時にzero100へグレードアップしました

 

そしてハンドルを忘れてました(笑)

前回の体重測定でZERO100ハンドルじゃない事に気が付き

しかも、zero100にもRHMが既にラインナップされ、モデルチェンジしたため割引されていました(笑)


f:id:unarinkun:20190212214431j:image

 

購入したのはBlack on  Blackというダークカラー

420mmのRHM形状です!


f:id:unarinkun:20190212214543j:image

こちらが新ZERO100

ステムのクランプがかっこええですね

旧タイプはリコールもありちょっと不安ですが

ロゴがかっこいいので気に入ってます

 

ハンドル交換によるエルゴパワーのつけ直しですが
f:id:unarinkun:20190212220826j:image

ブレーキレバー先端からハンドルエンドまでの距離を測り位置を出しています

また水準器も使うと便利です

 

前置き(そちらが本題???)が長いですが

ハンドル交換に伴いバーテープ交換です

またまたフィジークを買う予定でしたが

あの水色が廃盤になりまして

デローザから新タイプのバーテープが出たためそちらを購入

f:id:unarinkun:20190212212929j:image

バーテープってこんな高いもんなんですかね?

スパカズやリザードスキン出たあたりから高騰してません?

 


f:id:unarinkun:20190212215218j:image

巻き巻きしてみた

ここで気がついたんですが

ロゴが合いません(笑)

 

下手くそではなく

ロゴの間隔の問題でした

GIOSのバーテープなんかはピッタリキマるんですが

 

こちらは公式画像
f:id:unarinkun:20190212215749j:image

全然合ってません(笑)

 



f:id:unarinkun:20190212215921j:image

f:id:unarinkun:20190212220705j:image

肌触りはサラサラ系ですが厚みのあるコルクに近いタイプでした


f:id:unarinkun:20190212220735j:image

化粧テープが蚊取り線香みたい!

こちら、バイクリボン社のバーテープですね

デローザから発売してるなら化粧テープもデローザがよかったなあ

 


f:id:unarinkun:20190212220536j:image

エンドキャップはカーボン風

ハートマーク入りでこれだけで1000円はしそうな勢い

 

 

ちょっと厚みがあり、好みではないですが

黒だと地味すぎるのでシルバーロゴがいいアクセントになり気に入ってます

サドルも黒にワンポイントでシルバーなので統一感あります

 

 

走ってみました



f:id:unarinkun:20190218124530j:image
厚みがあるバーテープは好みの問題で食わず嫌いでしたが

荒れた路面では快適でした(ほれみろ)

 

 

デローザ RIBBON バーテープ ブラック/シルバー
 

 

 

しかし大問題が

サラサラな感じと書いた通り

 

サラサラな表面です
f:id:unarinkun:20190218124700j:image

これが滑る滑る

サラッサラ

粉でも付いてるかの様に滑るんですよ

しかもグローブはデローザの純正品

 

ここらへんイタリアンクオリティなんですかね?

 


f:id:unarinkun:20190218124947j:image

遠目で見るとフレームが目立つバイクになってきました(もはや完成車)